スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「とある魔術の禁書目録」&『とある科学の超電磁砲<レールガン>』

さぁ、ブログ第1回目としてご紹介するアニメはこちらの2作品!

   「とある魔術の禁書目録」『とある科学の超電磁砲<レールガン>』
でございます。
只今、第2期アニメが絶賛放送中の「禁書」、OVAが10月29日に発売した『レールガン』と、原作とともに、アニメ・コミックなどで大爆走中の作品です。

とある科学の超電磁砲                 とある魔術の禁書目録

まずは、禁書の方から。
鎌池和馬先生のデビュー作ですね。原作の累計発行部数が1000万部以上と、かなりの大作です!

超能力が科学で解明された世界。その世界に、超能力開発を授業のカリキュラムとして取り入れた学校など、能力研究機関で構成されている、巨大な『学園都市』があります。その学園都市に住む、高校1年生の上条 当麻(かみじょう とうま)が主人公。

その彼が、自分の部屋のベランダ引っかかっていたこの作品のメインヒロインである、10万冊以上の魔道書を記憶するシスター「インデックス」を助けたところから、この物語は始まります。

科学と魔術。相反する者同士の衝突や、主人公当麻の、『困ってる人を見れば老若男女・親交の有無・自身の危険一切不問で助けに行く』という偽善一歩手前な性格なのに、なかなか憎めないキャラが見ていてあきません。
さらには、一方通行(アクセラレータ)や打ち止め(ラストオーダー)など、本来の主人公・ヒロインより、カッコいい・かわいく見えてしまうキャラ達も登場するので一見の価値ありです。まだ、見た事がない方、興味がある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?

さて、お次のレールガンは、禁書の登場人物である御坂美琴(みさか みこと)を主人公とするスピンオフ作品です。
彼女は、学園都市の中でも第3位の超能力者(レベル5)で、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」と呼ばれています。
禁書では、ヒロインの1人として活躍していますね。こちらでは、科学サイドで起きる事件を御坂と、彼女をお姉様と呼び、慕っている「空間移動(テレポート)」を使う白井 黒子(しらい くろこ)や、初春 飾利(ういはる かざり)・佐天 涙子(さてん るいこ)の4人がメインで解決していく物語になっています。
また、所々に禁書の上条さんもちらほらと登場して場を盛り上げていますよ。

禁書で起こっている事件とレールガンで起こっている事は、リンクしている部分もあるので、この2つの物語をより深く理解したい人は、2作品読破をおススメします!


こちらのランキングに参加しています。応援ぽちっとお願いします!人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人おススメ集
プロフィール

tametame3

Author:tametame3

ランキング
下のランキングに登録いています。 応援ぽちっとおねがいします!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。